【日本株・米国株】2021年配当記録【税引後】

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
【日本株・米国株】2021年配当記録【税引後】

こちらの記事には日本株と米国株の2021年配当金を記録しています。

目に見える形で記録することで投資を継続するモチベーションアップに繋がると考えています。

ゼロから少しずつ配当収入(インカムゲイン)が増えていく姿を公開し続けることで、配当収入に興味を持ったり、既に配当投資している方の参考になれば幸いです。

ほたる
ほたる

2021.7月末現在、株価は歴史的高値圏にあります。

焦らずに淡々と積み上げていきます。

スポンサーリンク

2021年日本株配当記録(税引後)

2021年日本株配当記録です。
税引後の方が手残りが分かりやすいので税引後で記録しています。

日本株配当記録 明細

2021年日本株配当

※画像を押すと拡大します

日本株配当記録 グラフ

日本株配当記録 グラフ

2021年米国株配当記録(税引後)

2021年米国株配当記録です。
日本株と同様税引後の方が手残りが分かりやすいので税引後で記録しています。

また、配当が米ドルで入金されてくるので金額は円ではなく$表記にしています。

米国株は優れた配当系ETF(上場投資信託)があるので、基本的にはETFを中に形成していきたいと考えています。

米国株配当記録 明細

2021年米国株配当

※画像を押すと拡大します

米国株配当記録 グラフ

日本株配当記録 グラフ

配当投資と配当記録について

一昔より前よりだいぶ株式投資へのハードルが下がった分、良くも悪くも株式などの資産を購入しやすい環境に今はあります。本当にありがたい世の中ですね。

しかし個別株の配当投資は市場価格に連動した『インデックス投資』ではなく、個人の裁量を元に投資を行う『アクティブ投資』です。

老後資産の最大化を至上命題とした場合、インデックス投資一本に投資した方が手間もかからずパフォーマンスが良い可能性が高いと言われています。

しかしインデックス投資を継続するためのモチベーションアップに繋がったり、キャッシュフローを改善したり、暴落時の精神安定剤となってくれることが期待できるのが配当投資です。

つまり大事なことは配当投資のメリットとデメリットを理解した上で継続していくことだと思います。

「自分のやっている投資がどういうものなのか?」「その投資は現在どういう状況なのか?」

それを自分自身に問い続けながら、この配当記録を継続的に行っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました