【2020.12】資産運用の取り組み状況

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

↓クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうも、ほたるです。

今回は2020.12.2時点の資産運用の取り組み状況を記録したいと思います。

こちらの情報の内容は、一介の個人投資家である、ほたる が収集しまとめたものです。なるべく正確な情報をご案内する所存ですが、その内容を保証するものではありません。こちらの記事によって生じた不利益等については、責任を負いかねます。ご了承ください。誤りがあれば指摘していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

生活の変化

副業について真剣に検討しはじめた

資産運用関連の勉強は毎日欠かさず続けていますが、副業についても真剣に検討をはじめました。

コロナ禍の半年ほどでで固定費の削減に努めてきたり、資産運用については積み上げてきました。

今では毎日必ずインプットを重ねたことで「明らかに人間が変わった」と感じています。

その中で最近強く感じていることが「収入を増やしたらより効率的に資産が増やせる」ということです。

「当たり前だろ……」と言われそうですね 笑

しかし「実際に行動している人」は少ないのではないでしょうか?

分かっているけど実際に行動しないのであれば、分かっていても資産は増えません。

という訳で「収入を増やすために副業をしよう!」と真剣に検討しはじめたわけです。

現状検討している副業は下記のとおりです。

・せどり

・ネットショッピングサイト運営

・クラウドソーシング

・プライベートレッスン

・コンサルティング

自分の中では「せどり」「ネットショッピングサイト運営」にかなり興味があり、

具体的にどのように進めていくか道筋を考えています。

2021年1~3月を目処に開業届・青色申告承認申請の手続きができるように少しずつやれるところからはじめています。

収入を増やし、税金面でも優位性が高まるので副業とセットで進行するつもりです。

クラウドソーシングも受注できる環境を作り、簡単な仕事を数回受けました。

スキル次第で任意に労働力を売れるのは魅力的だと思います。

しかし、より高度なスキルか需要が伸びている分野のスキルがないと時間効果が薄い印象を受けました。

そういうのを考慮すると動画編集はYoutuberの増加と5Gの躍進する未来を考慮すれば、ありかなと感がえています。

以前Aviutl等で趣味程度に行っていたので、この機に勉強して可能性を広げることを検討しています。

「プライベートレッスン」「コンサルティング」は今すぐに商売としてスタートできる実力はありませんが、家族・友達・同僚に対して無償でそれっぽいことをしているので、ゆくゆくはそういうことでも収入が入ると良いなと思っています。

アウトプットすると知識の定着化が図れるので自分自身も成長できます。

いつになるかはわかりませんし、高いレベルでそれを実施されている方も沢山いると思います。

しかし初心者レベルでそういった知識を求めている需要は日々生活している中で日増しに増えていると感じますので、自分が成功している過程を他社に認識してもらうことで「お金を払ってでもお願いしたい」という声が生まれる可能性が高まると考えています。

投資と一緒で長期目線で取り組んでいきたいと思います。

続・生命保険・医療保険・個人年金の見直し…

前回の時点で考えた内容は下記のとおりです。

生命保険…オリックス生命 終身保険 ライズ

→解約します。

医療保険…オリックス生命 医療保険 新キュア

→契約自体は当面維持、特約は削ります。

個人年金…予定利率変動型年金共済 ライフロード

→解約します。

基本方針は変わりませんが、医療保険は特約を削るというより一層のこと解約して、もう少しシンプルなものに加入し直そうかなと思っています。

もしくは医療保険に加入しないという選択をするかもしれません。

生活防衛資金は既に用意しているので、あとはリスク許容度の部分と相談という感じです。

これは次回への宿題とさせてください。

投資

日本株

前回同様、WisdomTree Physical Silver (1673) という銀のETFを2020.8.24に銀価格の長期的な上昇に期待して買ってみましたが、購入後ほとんどマイナスで2020.12現在もマイナスです。

何なら更に損が広がってますね笑

長期目線では金も銀も暗号資産も上昇すると考えているので静観の構えです。

1673 | WisdomTree Physical Silver 東京 ETF - Investing.com 日本
WisdomTree Physical Silver ETFの相場情報一覧。チャート、テクニカル分析、価格データ、WisdomTree Physical Silverに関する情報など。

日本株による高配当投資を始めるために、12/2 ネオモバイル証券の口座を開設しました。

Tポイント投資するならSBIネオモバイル証券|ネオモバ
ポイント投資なら、ネオモバ。Tポイントを使って株が買えるのはネオモバだけ!1株から株を購入することが可能なため、今持っているポイントで投資を始めることが可能。月額220円(税込)で、取引放題(1ヵ月の約定代金合計額が50万円まで)!しかも期間固定Tポイント200ptが毎月もらる。ひとかぶIPO、FX、iDeCoなどあり...

1株投資が少ない実質手数料で行える点で他に選びようがない証券会社と判断しました。

インデックス投資とはまた違った魅力のある投資方法を行うことになるので、ごちゃまぜにならないように注意したいと思います。

ただ共通する

「長期投資」

「(銘柄単体の極端な悪材料で下げた場合を除いて)下がったら喜んで買い増しする」

ということは共通する点かなと思いますので、日々研究しながら積んでいきたいと思います。

ポートフォリオの体裁が整いましたら、また改めてご報告したいと思います。

米国株

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)を拾えたからラッキーと前回言っていましたが、現在決算後大きく下げて絶賛含み損状態です 笑

少なくても決算自体は良い状態ですが、新型コロナワクチン承認による巣篭もり銘柄の象徴であるZMが売られた形です。

長期的に苦しむ可能性がありますが、地合がZMに吹き始めたら十分株価上昇が期待出来ますのでホールドします。

心配していたロイヤリティファーマ(RPRX)は今では含み益を生みはじめています。そろそろこの評価が上がってきてくれると精神的にも安心できます。これも当然ホールドです。

ユニティソフトウェア(U)ははじめてのダブルバガー銘柄になりました。

まぁ大部分を利確済だったので恩恵はあまり受けていませんが、利確は正義とも言えるので公開はしていません。それよりもUのIPOから付き合って短期でここまで成長してくれたことに感謝しかありません。残った分は基本ホールドのつもりです。

ちょっと深刻なのが、グッドアールエックス(GDRX)です。

Amazonの新サービス「Amazonファーシー」が原因で暴落しました。

$35~40くらいで今後はレンジ組むかもしれないです。

この地合だと当面含み損域を出れないかもしれないです。

買い増しチャンスとも言えますが、もう少し様子がみたいところです。

12月は損出しのために売られやすいと思うので$28~30くらいになったら買い入れていきたいです。

その前に大きく上がったらそれはそれでという感じです。

2020.12.02時点でアセットアロケーションはこんな感じです。

全体的にポジションを減らしており、フェイスブック(FB)が少し上げているので、相対的に25%超えています。

来年1月までは市場自体は多少伸ばすと思うので、その際に乗じて短・中期目線のものは一旦利確して、ETFに切り替えた方が良いかもしれないと思っています。

12月も始まったばかりなのでわかりませんが……。

ドラフトキングス(DKNG)には実は期待しています。現状30%くらい利益出ていますので、今後50%超えたら分割利確をしていこうと思います。

FX・CFD

FXの勉強は主に「カエル男の50万から始めるFXライブ配信」で行っています。

自分でも色々チャート分析を行っています。以前よりチャネルの精度が上がってきている気がします。

【FX】カエル男
カエルがLiveFXをするチャンネルです 現在50万を国内口座で どこまで増やせるか挑戦中 (2020.9.1から開始) もともとTwitterがメインです Twitterで先出しトレードしてます (先出しトレードと言う名のただのポジション報告) (´・ω・`) Twitter カエル男【FX】

Twitterでの収支公開も継続しています。

11月は日ベースで負けなしでした。

(勝ったとは言っていない)

+3,000円程度ですがそれでも増えたことに価値があると思います。

まぁ12/1にポン円瀑上げで焼かれたんですがね笑

淡々と資産を増やし、資産を守るそんなトレードを心がけて日々邁進していきます。

公開していると見られる意識も高まるからか、ポジポジ病は治りました。

副業

ブログ

インプットしている量がかなり多かったので更新が減っていますね……

収益化できれば理想的ですが、当面はアウトプットする機会を作る上でも定期の更新は心がけたいと思います。

今記事を作っているだけでも頭の中が整理されているのが分かるので、インプットとアウトプットの両輪が大切なんだと改めて感じました。

今後も頑張ります。

楽天ROOM

本当はもっと積極的にやっていくべきだと思いますが、正直本腰入れられていませんでした。

ほたるのROOM - 欲しい! に出会える。
「ほたるの資産運用」として活動している"ほたる"と申します。 よろしくお願いします。 どこにでもいるただのアラサー眼鏡系男子です。 わたしはなるべく無駄遣いはせず、自分が必要もしくは納得したものを買うようにしています。 そういったスタンスでやっているので、みなさんからも良い商品を紹介していただきたいです。 Twi...

成果は前回から増えていません。作業量が少ないので当然の結果だと思います。

毎日少しずつではありますが、取り組みは継続しています。

その結果Bランクになれました。

やることやっていれば楽に到達できるランクですが、やらないとBランクにはなれない訳で、そういう意味では前進なのかなと思います。

次回はAランクを目指していきたいです。

これからだと思いますので、継続していきたいと思います。

まとめ

11月は本当にインプットしまくった月でした。

人生で一番勉強したかもしれないし、一番知識が更新された月かもしれないです。

それくらいずっと何かをインプットする機会を求めて生活していました。

その分機会があれば誰かにアウトプットしていました。

同僚には何かにつけてアウトプットする為の聞き役をしてもらった気がします 笑

2020年も1ヶ月を切りました。

今年も彼女はできませんでしたし、だんだん結婚からは遠ざかっている気がします 笑

ですが今が一番毎日が楽しいと感じているのは、いろんなことを学んでいるからだと思います。

学ぶこと自体がすごく楽しいですし、世界が違うものに見えるようになりました。

12月とおして何を学んで、何を実践できるかが今から楽しみです。

長文を読んでくれてありがとうございます。

あなたも、わたしも、より良い報告に進むことを祈って、締めにしたいと思います。

それでは。

↓クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました